FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間関係

こんばんは、kakaです。
今回は人間関係について述べたいと思います。

人間関係は、どんな職場でも、悩まされる、問題の1つになりますね。

非常に難しく、1人1人の価値観、趣味、思考、様々です。

僕はまずその職場の規模(従業員の人数)で、どうゆうふうに接するか決めていきますね。

少人数の職場なら、1人、1人、挨拶から始まりコミュニケーションをとっていきます。
そこで趣味、思考があえばプライベートでもお付き合いとかありますね。

でも基本的には、仕事場の人とは、あまり遊んだりすることはないですね。忙しいしですし(^o^;)

接していくコツとしては、あまり干渉しないことですね。あくまで仕事として、いっているので適度な付き合い方が重要で、皆平等に接し、決して憎んだり、悪口、陰口は言わないようにします。

というよりも、誰にも負の感情を抱かないように心掛けます。そして、相手の気持ちになって、理解し、時には、自分の意見をハッキリと主張できるような関係がベストです。

しかし理想どうりには、なかなかうまくいかないのが現実です。

初めは、何事にも我慢(忍耐力)が必要です。
ちょっとずつでも、他に信頼される関係を築いていくように心掛けましょう。

そして、強い目標を持ち熱意を育みましょう(過去参照してください)

従業員が多い職場なら、誰でも、元気に挨拶していれば、何も問題ないでしょう。

そうゆう職場なら、仲良しグループが構成されていくので、自然と仲良くなっていくでしょう。

僕の場合は、何処にも属さない一匹狼みたいな感じですね(^o^;)
今までの経験上、それが一番楽で、仕事がしやすい環境でしたね。
多少の孤独感はありますが(-_-)

誤解してほしくないのは、決して、人と話すのが、キライという訳じゃないとゆうことはいっておきます。
まとめると

どんな人でも挨拶はしっかりすること。

積極的にコミュニケーションをとっていくこと。

何事にも我慢し、相手を理解し、信頼関係を築くこと。

相手に干渉しすぎないこと。

結構当たり前のことですが、意識するとなかなかできていないことに気がつきます。
初めは意識することが大切です。

ちょっとでも、人間関係の向上になれば嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaka

Author:kaka
はじめましてkakaです。
ある目標に向かって、ダブルワークしています。
仕事の探し方、考え方など紹介してます。
副業で、スロットもやってます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

^^ランキング参加中^^

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FC2 Blog Ranking